夫婦同姓か夫婦別姓か . |
課題=根拠を考えよう!
2021.7.12
実施=2021.7.6
授業対象=赤来中学校2・3年生
名字(姓)の期限と流れ
下の図式をもとに指導者が
6分間でプレゼンしました。
生徒は聞きながら図式化。
その図式を基に
40秒間で再現し合いました。
先日(2021.6.23)
最高裁判所は
夫婦同姓は憲法に違反していない
という判決を示しました。
ただ
15人の裁判官のうち
合憲=11人
違憲=4人
満場一致の判決ではありませんでした。
さて
みなさんは
夫婦同姓がいいか
夫婦別姓がいいか
どう考えますか?
2人組で
両方の違憲に分かれて
その理由を考えて発表し合いましょう。
3分 自分の考えを図式化する 40秒×2 2人ペアーお互いに意見を発表し合う 5分 全体で発表し合う |
指導者(案)
事前に挙手で訪ねたところ
夫婦同姓に賛成=約8割
夫婦別姓に賛成=約2割
でした。
ちなみに
今
日本で問題になっているのは
選択的夫婦別姓です。
このことについては
授業の最後に触れました。