夫婦同姓か夫婦別姓か
.

課題=根拠を考えよう!

2021.7.12


メディアリテラシーの部屋へ




実施=2021.7.6
授業対象=赤来中学校2・3年生






名字(姓)の期限と流れ
下の図式をもとに指導者が
6分間でプレゼンしました。

生徒は聞きながら図式化。
その図式を基に
40秒間で再現し合いました。



先日(2021.6.23)
最高裁判所は
夫婦同姓は憲法に違反していない
という判決を示しました。
ただ
15人の裁判官のうち
合憲=11人
違憲=4人
満場一致の判決ではありませんでした。

さて
みなさんは
夫婦同姓がいいか
夫婦別姓がいいか
どう考えますか?

2人組で
両方の違憲に分かれて
その理由を考えて発表し合いましょう。




 3分  自分の考えを図式化する
 40秒×2 2人ペアーお互いに意見を発表し合う
 5分  全体で発表し合う



指導者(案)


事前に挙手で訪ねたところ
夫婦同姓に賛成=約8割
夫婦別姓に賛成=約2割
でした。


ちなみに

日本で問題になっているのは
選択的夫婦別姓です。
このことについては
授業の最後に触れました。